2017年度母親講座 第14回「逃げる・避ける・断る・退める・嘘は…」

今日の母親講座は、

「逃げる・避ける・断る・退める・嘘は…」です。

 

この上記5つって、「ん〜、  一瞬やって良いのかなー⁉︎」って思いますよね~。

 

もしあなたが、近所の人や仲良くない親戚に「おたくのお子さん、もしかしてひきこもってる?」って顔を合わすたびに問われたら…?

どう答えますか?

 

うっすら分かってるのに、しつこい感じで、聞かれたらどう答えますか?

 

こんなことをお題として、親御さんたちそれぞれに話してもらいました。

 

なかなか皆さん、ゴモゴモ…

  1. 正直に言うのかも
  2. 相手によっては正直に言うかも、
  3. 「元気に家に居ます、暴れるぐらい(笑)」
  4. うすうすわかってるのに聞いて来るのは根性が悪い。だから相手にせず「元気ですよー」って言う
  5. 我が子は恥ずかしい存在ではない。「今は人生休憩してるんだ」と言う。

などなど。

 

講座に出られている親御さんは、そう思えているのか!と素晴らしい答えがいくつもありましたが、実際のケースでベストと思われる答えが講師から聞かれた時、参加者のお母様方からは「なるほど〜」と歓声似たドヨメキが起こりました。

 

今度は、我が子はなぜ!「逃げる・避ける・断る・退めること」が出来ないのか…2人づつ話してもらいました。

  1. 親自身が出来ないから
  2. 自分不信 マイナススタートなのにそれをした          らもっとマイナス。
  3. 自分が感じた事を表現出来ない。
  4. 自分軸がないから
  5. 自分さえ我慢すれば丸く収まる
  6. 親の愚痴を聞いていたから

など色々話されていました。

 

ね、何故できないでしょ⁉︎

この解説は講座に出られた方だけの宝です。

 

ブログではここまで!!

 

スタッフ M.M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です