2018年母親講座 第9回『子が望む「親の成長」たとえ離婚しても』

 

今日の母親講座は30人の方が参加され、いつもに増して活気に満ちていました!

今日のテーマは、『子が望む「親の成長」たとえ離婚しても』でした。

SCSカウンセリング研究所は、開所して20年になります。代表らはその前にも10年間、別の団体にて活動していた実績があり,30年間活動してくる中で、はっきりとわかってきたことがあります。

 

 

子自身が取り組みだすと、子は元気になり、やがて就学や就業、結婚にも結びつきます。

しかし、どこかのタイミングで、またぶり返してひきこもるケースが多くありました。

逆にぶり返さないケースもありました。ぶり返すケースと比べるとぶり返さないケースは、親がしっかりと取り組んで、親が成長しているケースでした。

 

子は親のことをとてもよく見ていて、その変化を肌で感じています。
親の言葉の裏にある本当の気持ちや ちょっとした態度や表情からも、親の今の状態を読み取っています。
子は常に親を感じているのです。

 

特に、不登校やひきこもりの人は、とても感度が高く、繊細な人が多いと思います。

 

 

今、あなたのお子さんは、親の何を見て、何を感じているでしょうか…
親に対して望んでいることは、何でしょうか…?

 

それを親が真剣に考え始めたとき、もう親の成長は始まっています。

“親が変わった分しか、子も変わらない”

今日の講座の中で、私自身も、心に留めた言葉です。

 

SCSカウンセリング研究所では、子が、“自分の人生を自分でアレンジしていけるようになること” を回復だと考えています。それに伴走する土台に、親がなっていくことが大切だと考えます。

 

 

親が成長していくために、私たちと一緒に学んでみませんか…
母親講座・父親講座は、有料ではありますが、1回まで体験参加できます。

 

スタッフ 坂本崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です