2018年母親講座 第15回『逃げる・避ける・断る・退める・嘘は…』

秋晴れのいいお天気の中、ぽつりぽつりと人が集まってきて始まりました。

今日は『逃げる、避ける、断る、退(や)める、嘘は…だめ?』がテーマでした。

 

一般的には、どれもネガティブなイメージが強いかもしれませんね。
これらをうまく使っていると、言える方はいらっしゃいますか?

 

ひきこもりになる人達は、自分をあまり出さずに、全部を自分だけで抱えこんできた人達……言葉を変えると、ずっと親を守ってきた子だといえます。ですので、今回のテーマの事柄が出てきたら、それはチャンスだと考えます。

 

「親は、子の言っていることをそのまま受け止めて、まともだと思ってください」これは、SCSカウンセリング研究所代表の桝田の言葉です。

 

 

後半では、今日のテーマの裏には、本人の意志が関係あると、事例からの説明でした。
親が子に安心安全な環境を作り、子の意志が尊重されていくことで、次のステップに進んでいけるようになります。

 

親から見ると、遅々として進まないように感じることもあるでしょう…就学や就業を目的にして、無理矢理引っ張りたくなる気持ちも…わからないではありません。

 

 

しかしながら、もう少し大きな視点で捉えて、その人が本当に幸せだと感じられるように歩むのを支えていくのが、私達の考え方なのです。

 

ひとりでは難しくても、一緒に歩む仲間やスタッフがいます。

ぜひ一度講座に参加してみてください(体験参加は1回4,320円です)。合わせて初回無料面接もありますのでご利用くださると幸いです。

 

お申し込みは、ネットか電話でお願いします。

 

これからも多くの方と出会いがありますように……心より願っています。

 

スタッフ : 坂本崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です