2021.7.6母親講座 『こうなる子は親を守って遠慮した子、実感ありますか』
東京は緊急事態宣言中でしたが、今回もみなさん熱心に参加してくださいました。
今回のテーマを見てどう思われましたか?「こうなる子は親を守って遠慮した子」という視点を持ってみたことはありますか…
不登校やひきこもりは子だけの問題だと理解されている方にとっては、おそらく何を言っているかわからないことでしょう。
SCSカウンセリング研究所でやろうとしていることは、子が治ることではなく、親自身が自分を点検し、親の自分枠を広げて成長していくことが鍵になります。
毎回の講座では、たくさんの事例から、お互いに学びを深め合います。
もし我が家に起きたら〜、自分だったら〜と想像しながら聞くことが大切です。
普段でしたら、さらに参加者同士が話し合い、理解を深めます。今はコロナですので、各自が文章に書いて、お互いに読み合います。
親が自分自身の普通を問うことから、すべてが始まります。
親が子の側から、今までの出来事を見ようとしたことはありますか…
子がどんなふうに出来事を捉え、どんな思いで生きてきたのか、考えたことはありますか…
親が子の視点を持てるヒントが、SCSカウンセリング研究所の講座には必ずあると思います。
いつから始めても、遅いということはありません。
入会前でも1回のみ(1人4400円) 詳しくは→こちら←
面接は普通通りに実施しています。初回面接をご希望の方は→こちら←
スタッフ:坂本崇代