SCS居場所から:『フットサルの意味』と「ひきこもり支援」への思い。

今日2日はGWの狭間。

SCSはフットサルで盛り上がっていました。
少し暖かくなってきたので皆の汗の量も増えてきて、水分補給が大切な感じです。

今度の日曜日、フットサル大会に出場します。
前回は惜しくも2位!!みんな今回は優勝を狙って力が入っています。

IMG_5937j今SCSでは月2回フットサル企画をしています。

体  動かすっていいねーって!!」言われます。

勿論!!  普段使わな部分を使い、普段色んな事を考え・悩んでいる思考を緩ますいい物です。

チームスポーツには色々な側面もあると思って、SCSでは実施しています。

まず、フットサルチームのグループLINEがあります。
そこに来月の予定を入れ、前日にも実施のコメントを載せます。

参加、不参加の返信をする事・・・
たかがLINEの中ですがとても大切な練習だと思います。
仲間同士、バイトの中で、仕事の中で ツールは違うかもしれないですが、
このやり取り、実は凄く大事だと思います。

IMG_5942jj
ゴール設置・壁保護のマットレス設置・終わってからのモップがけ。
これもやる人やらない人、やらなくてもやってる人へのねぎらいの言葉掛け。

実社会ではいろんな場面で遭遇する事!!
大事だと思います。

スポーツは理屈なく上手い下手が決まります。
上手い人は驕らず、物足りない事も多いけどそこをどう楽しむか、
いつ自分が下手な立場になるか分かりません。

下手な人はやる気を無くさずに分からないこと、出来ない事をどう表現するか
どちらの立場でも相手の気持ちを察する動きとても大事です。

ゲームの中で、声を出して自分の存在を主張すること
声を聞いてどう応えていくか。

チームプレーが上手くいった時・いかなかった時、
人がいい動きの時・失敗した時 、自分がその立場の時。
様々な状況が瞬時に起きます。

その時どう振る舞い表現するか、臨機応変

とても大事です。

IMG_5940j下手な人が上手くなろうと思う時、どんな方法を考えるか。
自分で地道に練習もあり。

上手い人に教わるのもあり、でも上手い人が年下の時どう教わるか・・・
実社会では必ずある事
身につけておくこと大事です。

上手い人はそこでどう振舞って自分も楽しむことが出来るか、
気を使いすぎず上からにならず振舞う。

なかなか難しいけど大事です

皆に言えるのは、どの場面どの立場でも表現する事が出来るか。
表現の仕方には幅があります、

どの表現かは選択です。

何通りもの選択です。

すごく大事

IMG_5941jjSCSではこんな事を出来るように・・・って思って実施しています。
役所の人や親御さんはフットサル遊びと思う人が居ますが・・・
そこから学ぶこと沢山あると思います。

学生時代、バイトや仲間から自然と教わった事だと思います。
でも、SCSにいる青年は不登校だったり、
人との関わりを恐れ引きこもった人が来るのです。

こういうことで、練習したって良いじゃないですか!!

社会復帰のために。

大人や一般社会の人は自分が出来るから、
出来ない人を理解出来ないのかなー。

これって驕りだよなー(笑)

IMG_5943jjしかし1番大事なのは支援者がこれらの事を理解し実践できるか、
それも楽しく・・・
躾、軍隊式訓練にならずに!!

そこがもしかしたらこの世界(支援)のウィークポイントかも・・・

んー自戒をこめて。

 

スタッフ M.M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です