2018年母親講座 第16回『回復につれ、親は何度も行き詰まる。特に退行は⁈』

台風一過の晴天のもと、今日も母親講座が開かれました。

 

今日のテーマは『回復につれ、親は何度も行き詰まる。特に退行は⁈』でした。

親が真剣に取り組むようになって、子の理解が進んでいくにつれ、様々なことがおきてきます。

なかには、親の思う常識や、今までの通説だけでは理解しがたいこともおきてきます。

 

そんな子の変化についていける親だけが、絶望の淵にいる子に、希望の灯りを点すことができます。

そして、子は希望の灯りのもとで、自分の意志を育み、やがて目的を持って行動し、社会との繋がりを模索し……と、段階を経て、回復への道を歩んでいきます。

回復への具体的な道のりと、その時その時の考え方、親の行動の仕方を知っておくことで、親の行き詰まりは防げると考えています。

今はまだ、SCSカウンセリング研究所のやり方は、世間に広く知られていませんが…

20年以上にわたり、真摯に取り組む方がいて、確実に結果が出ています。

 

今後も草の根運動のように、じわじわとこのやり方が浸透していくことを私たちは願っています。

回復への羅針盤を持って、私たちと共に、取り組んでみませんか…?

 

いつでもお待ちしております。

スタッフ : 坂本 崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です