2019年 母親講座 第12回『親は自分を知ろう、自己防衛、オープン力、腹をくくる』

今回は新しい方も多く、36人の方が参加されました。

テーマは『親は自分を知ろう、自己防衛、オープン力、腹をくくる』でした。

自己防衛とは、心理学の言葉で、誰もが持っている生きていくために必要なものです。しかし、自己防衛が強く出すぎると、人間関係がうまくいかなくなったり、自分自身も苦しくなったりします。

 

 

親が子と向き合うとき、自分がどんな自己防衛を使っているか、意識したことはありますか?

または、他の人に対するときと、子に対するときに、自分の側に違いはありませんか?

例えば、聞いているふりをして聞き流す、話を途中で遮る、論破してやりこめる、自分の中で言い訳をする……などなど。誰でも、人は、「自分が普通だ」と思ってしまいがちですが、“普通”とはなんでしょうか。

 

親の普通と、子の普通は、イコールでしょうか?

 

 

 

子にとって、家の中が安全で安心な場所になり、家の中に居場所を作って築いていくために、親が自分を知ろうとすることは、とても大切なのです。

 

ひとりだけで取り組むのは、とても困難な道のりだと思います。ぜひ同じ志を持つ仲間に会いに来てください。

 

母親講座、父親講座は入会前でも、体験していただけます(1回のみ可能。4320円です)。

 

詳細は→こちら

 

スタッフ : 坂本崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です