2020年母親講座 補講『子は被害妄想、強迫神経症で身を守るしかない。幼児がえりは親が理解すると芯の回復を歩む。他』


今回は、36月にコロナの影響で休校になった分の補講として行われました。急なお知らせにも関わらず、25人もの方が参加されました。

 

テーマは、『子は被害妄想、強迫神経症で身を守るしかない。幼児がえりは親が理解すると芯の回復を歩む。他』でした。

 

面接の中で、今日のテーマの被害妄想や強迫神経症や幼児がえりの話はよくお聞きします。

 

 

 

私達カウンセラーは、その話を聞くと、「出てきてよかったですね〜」とお伝えします。

 

ほとんどの親は、その言葉にびっくりした顔をされます。困っているのに、よかったとはどういうことか……ということでしょうか。

 

親が深く子を理解して、子が生きていこうと思える環境ができているからこそ、出てくるものです。

 


ここに
SCSカウンセリング研究所の回復プロセスの真髄があります。

 

子が必死で出してきた言動(時には症状)に、親がどう応えていくかがとても大切です。

基本的には、子にとって、必要なことが必要な時におきていると考えます。

後半では、心理学の理論を使って理解を深める内容でした。

 

 

ひきこもりにある人は、自分の思う理想の自分と、現実の自分に、隔たりがあります。両方が重なった部分を増やしていくことが、生きづらさを減らすことに繋がります。

 

重なった部分を増やすためには、親がどういう態度で、どう受け取り、応えていくかが、大きな鍵になります。

 

学び始め、取り組み始める時期は、いつからでも、遅すぎることはありません。一度、講座にいらしてください。

詳しくは→こちら←

 

スタッフ : 坂本崇代

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です