2020年母親講座19回『自分に正直に生きる我が子に惚れ惚れ』

今回はコロナの感染拡大の影響もあり、やや少なめの参加人数となりました。

テーマは『自分に正直に生きる我が子に惚れ惚れ』。

 

 

私は居場所の” いっぽ “を担当していますが、元気になると、青年達が正直になってくるのを目の当たりにしています。

自分のその時の感情に正直ですし、率直で、まっすぐに言いたいことを言ってくるようになります。

多くのひきこもりの方がいる家庭では、親が”自分に正直に生きる“ができていないように思います。

ひきこもりにある人が、”自分に正直に生きる“ために、まず親が”自分に正直に生きる“を意識していくことが大切です。

 

 

前半では、カール・ロジャースの理論を紐解きながら、自分の子の中にはっとするものを見つけていく視点を学びました。後半は、事例を通して、学びを深めました。子が自分に正直になると、様々なことが起きてきます。

 

親にとっては思いがけないことや、理解しにくいこともありますが、すべて子にとっては大きな意味があります。

もともとは周りに合わせて、自分の感覚を使わなかった人達です。

家の中が安全で安心になり、自分の心に光を当て、表現し、親に受け止められると、家で自分に正直に生きるようになります

 

 

それはやがて、外で正直に生きることに繋がります。

親も子も、”自分に正直に生きる”を目指していきましょう。

 

スタッフ:坂本崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です