2016年度 オヤジの会 第2回目「良いも悪いも、無条件肯定できますか」

日曜日の午後、沢山のお父さん方がオヤジの会(父親講座)にご参加くださりました。

IMG_3036良いも悪いも、無条件肯定できますか」 。

これは、SCSにおけるひきこもり回復の1番の基本である一方で、ここまでやれば良いよというチャートもない。
そして講座などで勉強した親は少なからず変化するので、親に対して、(変化を感じた)子どもは親を試すかのように、まずは無理難題言うのが相場です。

 

IMG_3038そこには、それだけ親に期待と苛立ち、恨みなんかが溢れるほど存在しているワケで。
青年(ひきこもっている子ども)は、親にぶつかりながら”手応えを感じながら次に進みたい思い”をまるごと受けとめて欲しいのです。

だから、そんな思いを肯定してもらうと、心にしみるんだろうなーって思います。

 

一方で、最近よく思う。父親ってつらいよなぁって。

社会(日本の価値観)の中で働き、この世界の価値観を要求される。だから、子のためとはいえ、切替するのはエネルギー要るなって。

子どもが少しでもプラスに成長(復活)すると、「直ぐに、じゃーこれもやれるな、次はここまでいけるな」ってスイッチに戻ってしまう・・・

IMG_3039そして、「失敗したーっ」て落ち込むお父さん方を、よく見ます。

 

スタッフである自分は、同じ男として色々わかっちゃう…

男はつらいよ!!」って。

 

それでも、取り組みを諦めなかったお父さんのお子さんは、ひきこもりからの回復が良いのもまた事実。

 

だから、「男はつらいよ!」って言いながらでいいんです。
ともに取り組んで参りましょうよ。

 

そんな風に思いました。

 

 

copyright©一般社団法人SCSカウンセリング研究所 all right reserved.

 

スタッフ M.M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です