2016年度 第5回 オヤジの会 「夫婦!このむずかしきもの」

今回のテーマは「夫婦!この難しきもの

0702_2SCSの学習会では何度も繰り返されているテーマですが、
常に「古くて新しい」テーマだと思いませんか?

「好きで一緒になったのに、なんでこんなになっちゃったんですかね~」と
皆さんの前で正直にお話しくださったお父さんのお話しが印象的でした。

息子さんが引きこもり始めた頃、夫婦仲は最悪。
何度も別れようと思ったが息子の回復を考えた時、
まず最初に決めたのが「今後、妻とケンカを絶対にしないこと」だったそう。

0703_3子どもへの考え方や対応についてどんなに受け入れ難い妻の言い分にも、
“ケンカはしない”とその都度自分を戒めたとのこと。

子どもに対して、「夫婦が違う対応をしたらダメなんだ」
ということを理解したともおっしゃっていました

「それにしても女の人ってどうして…あんなにヒステリックなんでしょうね~」
「男の人ってどうして…ああ威張りたがるのでしょうね~」
「家はもともと夫婦仲、すごくいいですよ」

…などなど他にもいろんなお話しが聞けました。

また講師からは、夫婦を理解する一助として
「男と女の生物体としての違い」などが話されました。

0702_1冒頭のお父さんの息子さんは社会復帰されて数年が経っているのですが、
お父さんは今も面接とオヤジの会の参加を続けていらっしゃいます

立ち止まった子どもの世界を理解しようと、
今回もまたオヤジの会に足を運んで来られるお父さん方に頭が下がりました。

 

追伸:
この度はブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

スタッフ I.H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です