2019年第10回 オヤジの会「8050問題 OSDとOIS 親の死去」。

12月15日 オヤジの会「8050問題 OSDとOIS 親の死去」。

オヤジの会(父親向け講座)の年度最終日。

ちょっと重めなタイトルでしたが沢山のお父さんたちがご参加下さりました。

 

ちょうどこの日は元農林水産事務次官の判決が出る前日でして、数日前から面接で多くの親御さんから「桝田さんは、どう考えるか?」と聞かれました。

 

その都度、私の考えをお伝えさせて頂きました。

 

ここでは、それについて詳しく書くつもりは無いのですが、お話しさせて頂きながら、「おや? お伝えしていた大切なことが皆さんの頭から抜け落ちている」と感じまして。

 

 

 

 

オヤジの会でも、今回の事件を考える主要エレメントとしては、わが子の「家庭内暴力・暴言」が挙げられると思います。

 

「家庭内暴力・暴言」は怒りを纏って表出されるため、受ける側の親としては深刻かつ恐怖であろうし、なんとかしたいと思われるのが自然だと思います。

 

しかし、「怒りに」には正体があるのです。

 

心理学では「怒り」は第一感情ではないと考えられているのです。

 

例えば…

 

 

この続きは、桝田智彦・オフィシャルブログに記しております。ご覧いただけると幸いです(←リンクあり)。
*下の画像からでも桝田智彦ホームページへ飛びます。

 

 

ご覧いただければ幸いに思います。

本日もありがとうございました。

 

 

 

副代表:桝田智彦(ますだ ともひこ)

 

 

桝田智彦 (ますだ ともひこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です