2019年 母親講座 第20回『「親の取り組み」回復サイン、微熱、太る、長時間睡眠、高熱』

今年最後の母親講座でした。今回もたくさんの方が参加してくださり、新たな出会いもありました。

今回のテーマは『「親の取り組み」回復サイン、微熱、太る、長時間睡眠、高熱』でした。

 

恐らく、他の団体では聞かれない内容だったと思います。

 

 

SCSカウンセリング研究所は、前身団体10年、SCSになってから21年の合計31年のひきこもり支援の歴史があります。

様々な経験の蓄積を基に、親子関係を再構築するという視点を持ち、親からのアプローチをしています。

初めて講座に参加された方がよく、

「みなさん明るいですね~」とびっくりされます

なぜ明るいのでしょうか?
明るい理由は、以下のことからくると考えています。

 

 

 

親の面接と親の講座を通して、気づきや学びを深める

親がだんだんと子の気持ちがわかるようになる。

親が子を信じられるようになる

親が子の将来に希望を見出せるようになる

親の変化が子に伝わる

家の中の空気も変化する

明るい方向へ進み始める。

 

講座では今までの31年間の事例を取り上げることも多々あります。

ここに詳しく書けないのが残念ですが…取り組みの途中で、今回のテーマが出てきます。

 

 

今、起きていることを大切に扱い、親が子を無条件肯定していくことから、すべてが始まります。

今年も大変お世話になりました。

 

ブログを読んでくださっている方、SCSに関わっている方にとって、来年がいい年になりますように♪

1月の母親講座は1月14日火曜日、父親講座は1月26日日曜日にあります。
入会前の方も、1回のみご参加いただけます(お1人様:4400円)。

 

詳しくはこちら

 

スタッフ: 坂本崇代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です